サイトへ戻る

茅葺きワークショップ

11/24から25にかけて、茅葺きワークショップを開催いたしました。
参加者数30名以上と多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

参加者のみなさまには茅葺屋根の構造から雨を通さない仕組みまで実物を見ながら体験してもらい、その後実際の屋根葺き作業へ。縄の結び方、茅の切り方、茅の並べ方、押え方と一通りの作業を体験していただきました。

broken image

ワークショップをやるといつも思うのですが、みんながワクワクしながら初めて屋根に登っていく姿がとても好きです。夜の懇親会でお酒を飲みながら興奮気味に感想を語っている姿も、そして名残惜しそうに帰っていく姿も。一緒に作業をすればそれだけで初めての方とも親しくなれる、それが茅葺き。

broken image
broken image

古い家や茅葺きで暮らしてみたい人たちに、暮らしたいけどどうやったらいいかわからない人たちに、こんな楽しいやり方もあるんだって思ってもらえる場所にできたらと思います。この家の茅葺はまだまだ始まったばかり、これからも多くの方々と一緒に作業をして茅の環を広げていきたいと思います。